きょうゆりライフ、ときどき本

アメリカ生活、子育て、読んだ本の感想です。

ベランダでバジルの栽培 inアメリカ

息子と一緒にバジルを育てています。


トレーダージョーズで$3.99で買った苗。


風の強い日や雨の日以外はベランダに置いて太陽に当てて、土の表面が乾いたら鉢底から出てくるまで水をあげるだけ。


あとはお花が咲くと味が落ちてしまうそうなのですぐにカット!


葉が蒸れないように密集してきたらカット!


背高く育てるよりも、下から2〜3節目でカット!


気をつけることはそれくらいで、暖かいうちは収穫し続けられるらしいです。すごい。


f:id:dasokyu:20200810235815j:plain


楽しそうに水やりする息子♪


植物を育てる楽しさを子供に体感させてあげられるし、何よりバジル食べ放題で嬉しい〜


アメリカらしくわが家も週1はピザを食べるので、バジル大活躍です。

(ピザはアメリカ人のソウルフード!)


この前はジェノベーゼソースも作ってみました。


一口大に切って塩こしょうした鶏肉をオリーブオイルとガーリックパウダーで焼いて、大量の刻んだバジルを混ぜるだけのバジルチキンも美味しかったです!


ここミネソタ州は10月頃には寒くなるので、それまで大事に育てようと思います。